「Microsoft アカウントが存在しません」エラーでログインできなくなったが解決したので備忘録

表題の通り、「Microsoft アカウントが存在しません。別のアカウントを入力するか、新しいアカウントを作成してください。」というエラーでMicrosoftアカウントにサインインできなくなりました。

live.comなどのブラウザのログインフォームではこの症状が出るのですが、Word等のデスクトップアプリでは同じIDとパスワードで問題なくログインできていました。

 

ネットやMicrosoftのサポートページを検索するも、解決に至らず。

 

結論として、悪さをしていたのはMacbook (Safari)の自動パスワード入力機能で、手動でパスワードをコピペしたところ無事サインインできました。

 

MicrosoftのアカウントIDが仮に「XXXX」であるところ、Safariには「XXXX@hotmail.co.jp」というIDで登録されていました。

live.comでのサインインでエラーが出た時には、IDはXXXXと手打ちして、パスワードをSafariに自動入力してもらっていました。

パスワードだけ自動入力したのでIDに差異があっても問題ないだろうと思ったのですが、入力欄は無いもののIDも一緒に送信されていたのでしょうか。

 

結局、自動入力を使わずパスワードを手動でコピーしたところ、無事サインインすることができました。

 

以上備忘録です。